こんな悩みを抱えていませんか?
突然すみません。
現在、結婚歴約10年の私が本記事を書いています。
当ブログでは、婚活中の男性が抱える悩みを解決する内容となっています。婚活に関する豊富な知識と自信の経験を活かして、あなたのお役に立れば幸いです。
婚活サービスの中で、とくに結婚への本気度が高い異性が集まる結婚相談所。
しかし、巷では「まともな人がいない」「変な人しかいない」なんてウワサもよく耳にします。
本当のところはどうなのでしょうか?
たいていこんな悪いウワサは、婚活が上手くいかなかった腹いせに、悪いウワサを流している可能性もありますよね。
実際、結婚相談所が出会いのきっかけとなり、結婚を実現させた男女はたくさんいます。
たとえば、IBJメンバーズ(日本結婚相談所連盟)の場合、50.5%の成婚率を実現しています。(期間:2021年1月~6月)
※上記データは『IBJメンバーズ』公式HPを参照。また、データの算出方法は運営元により異なる
上記のデータから分かる通り、結婚相談所にまともな女性がいなければ、ここまで高い成婚率を実現することは不可能なはず。
私もこの記事で紹介する『理想の女性に出会うためにやるべき2つのこと』を実践してきた結果、結婚を実現することができました。
本記事の流れとしては、
- 記事前半 ⇒ 『結婚相談所にまともな女性がいないといわれる理由』
- 記事後半 ⇒ 『結婚相談所で良い出会いを実現する方法』
についてご紹介していきます。
また本記事の内容を参考にすれば、以下のことが理解できるでしょう。
- 結婚相談所にはたくさんの魅力的な女性がいることが分かる
- 「まともではない女性」を回避できるようになる
- 結婚相談所で「まともな女性」に出会う方法が分かる
あなたにふさわしい女性に出会えるための内容になっておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
【気になるギモン】結婚相談所にまともな女性がいないって本当?
最近、よく結婚相談所には「まともな女がいない」「ろくな女がいない」という良くないウワサを耳にしますが、実際のところはどうなのでしょうか?
これら結婚相談所の利用を検討している人なら、絶対知っておきたいですよね。
- そもそも本当にまともな女性はいないのか
- 【外見編】可愛い子がいないって本当なの?
- 【内面編】性格が悪い人が多いって本当なの?
それでは詳しく解説していきます。
そもそも本当にまともな女性はいないのか
結論からいうと、ウワサ通り『まともではない女性』が存在するのは事実です。
ただし、そのような女性はほんの一部で、大半がまともな女性といっていいでしょう。
つまり、結婚相談所には『可愛い子』や『内面が素敵な人』はたくさんおり、実際に成婚に至っているということ。
冒頭でもお伝えしましたが、その具体的な根拠としてIBJメンバーズ(日本結婚相談所連盟)による成婚実績によると、50.5%もの高い成婚率を実現。
引用元:IBJメンバーズ公式HP
結婚相談所にまともな女性がいなければ、ここまで高い成婚率を達成することができないでしょう。
もし、すでに結婚相談所に関する良くないウワサや、実体験によってネガティブな印象を持っているなら、もう一度チャレンジしてみる価値もあるかもしれません。
ただ、大半の悪いウワサ話は、
- 実際に結婚相談所を利用したことなく、イメージで悪い情報を流している
- まだお見合い回数が少なくまともな女性に出会えていない
- たまたま変わった女性に立て続けに当たってしまった
このような人たちの、口コミよるものなのかもしれません。
周りの意見やウワサ話を間に受けてしまってはもったいないです。
高い成婚率を踏まえ、結婚相談所の利用を前向きに検討してみてもいいでしょう。
【外見編】可愛い子がいないって本当なの?
- 「結婚相談所は売れ残りの集まりで、可愛い子なんていない?」
- 「サクラの女性がいるなんて話もよく聞く」
決してそんなことありません!
結婚相談所には容姿が魅力的な女性もたくさんいます。(理由は後ほど説明します。)
ただし、そんな美しい女性たちと結婚をするには、ハイスペックな男性たちとの競争を勝ち抜かなければなりません。
とは言っても諦めるのはまだ早いですよ。
『成婚の実績が高い』『会員数が多い』などの結婚相談所を利用すれば、あなたの理想の女性と出会える可能性も高くなるでしょう。
【内面編】性格が悪い人が多いって本当なの?
結婚相談所には外見と同様に、内面がステキな女性がたくさんいます。
ただし、そんな女性を男性側も放っておくはずもありません。
魅力的な女性は早々と結婚を決めてしまい、サービスを退会していく傾向があります。
そのため、それ以外の女性は内面的にややクセがある、いわゆる変な人が残ってしまうのです。
これから人生を共に歩んでいく相手選びにおいて、内面を受け入れられない女性はできるだけ回避したいのは当然ですよね。
ですので、内面が魅力的な女性に出会ったら、積極的にアプローチをしてチャンスをつかみ取らないといけないのです。
女性結婚相談所に『まともな女がいない』といわれる3つの理由
それでは、なぜ結婚相談所には「まともな女性がいない」とウワサされるようになったのでしょうか?
その理由として、以下の3点が考えられます。
- 相手の悪い部分ばかり見てしまう傾向があるから
- 結婚に焦っている人が多いから
- 高望みをしすぎている人がいるから
詳しく見ていきましょう。
1. 相手の悪い部分ばかり見てしまう傾向があるから
男女問わず、できる限り婚活や結婚の失敗は避けたいですよね。
そんな思考が悪い方向に働いてしまっている女性は、視野が狭くなっている傾向があるので注意しましょう。
自分のことは棚に上げて、ついつい男性を見る目が厳しくなりすぎて、減点方式で採点をしてしまうのです。
その結果、相手の「悪いところ」や「デキていないところ』」にばかりに目が行ってしまいます。
そして良いところに目を向けられなくなり、批判やグチばかりを繰り返した結果、『ヤバイ女』の烙印を押されてしまうことに…。
たとえば、緊張のあまりうまくしゃべれない男性に対して、「暗い」「つまらない」などネガティブなイメージを作り上げていきます。
婚活で大切なことは、相手のいい部分を探すことです。
相手の悪いところばかり探す女性には、まともな男性が近づくはずもありませんよね!
2. 結婚に焦っている人が多いから
結婚相談所を利用する人の多くは、結婚への本気度が高い傾向があります。
なぜなら、年齢のタイムリミットを考えている場合も多く、一刻も早く結婚を実現させたいのです。
そして、焦るあまり余裕がなく、失礼な言動や態度をしてしまうことがあり、相手からの印象を悪くしてしまう結果に。
- 段取り通りにいかないとイライラしている
- やりとりがガツガツして怖い
- 相手目線で物事を考えれない
上記なような状態になり、気持ちに余裕がなくコミュニケーションがスムーズにいかなくなります。
決して本当の性格ではないかもしれませんが、男性からの印象が悪くなってしまうのも仕方ありませんよね。
結婚相談所では焦りを抱えてる女性も多いので、男性側からするとまともではない状態に見えてしまうことがあるのでしょう。
3. 高望みをしすぎている人がいるから
男性を選ぶ際に、高望みをしすぎてしまっている人も「イタイ女」として、冷ややかな目で見られてしまうでしょう。
結婚相談所で玉の輿に乗れるケースは多くないのに、ハイステータスな男性ばかりを狙っている女性がまともに見えるはずもありません。
もちろん、比較的裕福な方が結婚相談所で活動していることもありますが、いても少数のため、競争率も高く撃沈する人がほとんど。
高望みしている自分の条件を曲げることなく、理想に合わない相手の人間性や結婚相談所を否定する考え方は共感できたものではありません。
結婚相談所へのネガティブな発言をする人に限って、婚活もせずにグチや良くない口コミをSNSで書き込みしている人が案外多いのも実情です。
ですので、そんな残念な人たちの意見を間に受けず、自分の目と耳で確かめて行動してくことが大切でしょう。
結婚相談所を利用する女性の特徴
実際に結婚相談所を利用する女性には、以下のような特徴があります。
- ハイステータスな女性が多い
- 恋愛経験が少ない女性
ハイステータスな女性が多い
結婚相談所では女性にはハイステータスな方が多い傾向があります。
具体的にどんな女性が活動しているのか、詳しく見ていきましょう。
年齢層
結婚相談所では、おもに20代〜40代前半の方が活動しています。
※結婚相談所の大手連盟『日本結婚相談所連盟』のデータを基に紹介します。
以下のデータは男女の年齢別の利用状況になります。
引用元:IBJメンバーズ公式HP
2021年12月時点のデータによると、 女性の利用者は20〜30代が約90%を占めています。
男性は30代の利用者が最も多く、女性は20代後半〜30代前半が多いという結果となっています。
また、最近の流れとしては、早い段階から婚活を始めて短期間で集中して活動をおこなう意識が高い傾向にあるようです。
理想のお相手と出会うなら、早めの婚活をスタートさせるのが理想といえるでしょう。
学歴と職業
以下のデータで分かる通り、結婚相談所で活動している女性会員のおよそ8割が、大卒以上の学歴。
引用元:IBJメンバーズ公式HP
また、さまざまな職業の女性が利用しており、比較的、高収入の人が多い傾向があります。
このことは、結婚相談所の料金も関係しているようです。
結婚相談所では入会金が平均10万円程の設定になっており、ほかの婚活サービスよりも高額の傾向があります。
そのため、正社員としてフルタイムで働く会社員や専門職、公務員などの自立した女性が多く、学歴の高い結果となっています。
ただし、女性の学歴を絶対条件として考える男性は少ない印象です。
とは言いつつも、共働きを希望する男性にとって、女性の職種が結婚後の家計につながる可能性がある重要なポイント。
経済的に安定した家庭を築きたいと考える男性にとって、サービスを利用する女性の8割が大卒以上という環境は理想的といえるかもしれませんね。
恋愛経験が少ない女性
結婚相談所で活動する女性には、恋愛経験が少ない人が多いのも特徴です。
そんな女性たちの恋愛経験が少なくなってしまった理由として、
- 出会いが少ない環境にいる
- 自分の気持ち他人に伝えることに抵抗がある
- 恋愛や結婚に対してマイナスイメージがある
- 仕事や趣味に没頭してきた
- 周囲から高嶺の花と思われ損をしてきた
などが考えられます。
また、恋愛経験の少ない女性は、取り扱いが難しいこともあり、男心がわからず失礼な言い回しをするかもしれません。
ですので、男性側としてはそれぞれの恋愛経験に合わせてコミュニケーションをするなどの配慮が必要です。
きちんと相手のことを理解した上で接してあげれば、その先お付き合いにつながる可能性も高くなるでしょう。
さらに、恋愛経験の少ない女性と交際するメリットには、
- 純粋な性格
- 容姿がキレイな人がひそんでいる
- 他の男性と比較される心配がない
など、男性にとって魅力的な女性がたくさんいます。
そんな女性を男性がしっかりとリードしてあげて、時間をかけて信頼関係をつくっていくことでチャンスが巡ってくるはずです!
結婚相談所にも魅力的な女性がいるワケ
いくらでもいい出会いがありそうな『魅力的な女性』が、結婚相談所をはじめ、婚活サービスを利用しているケースがあります。
それでは、なぜそんな女性たちが結婚相談所に入会するのでしょうか?
- 家族からの提案で入会するケース
- 自分の希望条件に合う人に出会うため
- 職場恋愛のリスクを避けるため
詳しく見ていきましょう。
家族からの提案で入会するケース
もっとも身近にいる家族から結婚を急かされて、結婚相談所に入会するケースがあります。
最近は晩婚化の流れもあり、自分的には「まだ先の話」「結婚に興味がない」と考えていても周囲の人が黙っていません。
親や兄弟から心配されて「そろそろ年齢的にも、結婚相手を見つけた方がいいのでは?」とはっぱをかけられ入会してくるのです。
また、両親や家族に結婚相談所を利用してうまくいったケースがあり、自身も同じような方法で相手探しをするといったパターンもあります。
家族からの提案で入会する女性なら、相談所に在籍しているのもうなずけますよね。
自分の希望条件に合う人に出会うため
男性に求める条件が明確な女性が、結婚相談所を利用するケースもあります。
リアルな恋愛の場合、実際に交際してみないと細かい条件を知ることができません。
しかし、結婚相談所を利用すれば、
- 結婚に対する意識
- 仕事に対する考え方
- 現在の年収
このように、自分の価値観がマッチする相手だけをピックアップでき、自分に合わない相手を最初から省けるメリットがあります。
したがって、結婚相談所を利用することで、効率的に理想の相手探しができると考えている女性が一定数いるのです。
職場恋愛のリスクを避けるため
職場は貴重な出会いの場のひとつですが、恋愛するリスクも生じます。
職場恋愛はこれまで築いてきた良好な関係が壊われてしまい、その後の業務にも支障を与えてしまう可能性があるからです。
結果的に、
- 悪くなった雰囲気に耐えられなくなり会社をやめたり、部署異動をしたりする
- そのことを職場の同僚に知られてしまい、気を遣わせてしまう
なんてことになれば最悪です。
したがって失敗したときのリスクを考え、職場以外に出会いの場を求める女性が結婚相談所にはいるのです。
また、上記以外でもさまざまな事情で、結婚に縁が無かったという女性も少なくありません。
- 長年交際していた男性と別れてしまって以降、出会いがない
- 学生時代に女子校に通っていて、男性と知り合うきっかけがなかった
このようにさまざま事情を持った女性が、結婚相談所にはいることを理解して、前向きに婚活を進めていきましょう。
結婚相談所で理想の女性に出会うためにやるべき2つのこと
理想の女性に出会うためには、他人へ理想を求めるばかりではなく、自分の行動を改めてみることが大切です。
「結婚相談所にはいい人がいない!」とグチっている人に限って、自分自身に問題があることは良くある話ですよね。
まずは我が身を正すことから始めてみましょう。
まず自分を磨くこと
結婚相談所で自分の理想ばかりいう人も多いですが、異性から自分が選ばれない限り、次のステップに進めません。
つまり、まずは自分磨きして、女性から選ばれる存在になるための努力が必要なのです。
そのためには外見だけではなく、内面磨きを続けなければなりません。
- 「仕事で成果を出して年収を上げたら、理想の女性に出会えるようになった」
- 「本を読む習慣がつけたら会話の引き出しが増え、話がはずみ交際につながった」
- 「清潔感のある服装を意識したら、女性から選ばれる機会が増えた」
その結果、上記のような変化が感じられるようになり、自分に自信が持てるようになります。
また、婚活は自分と同じレベルの女性としか出会えないものです。
ステキな男性には、ステキな女性が集まってくるのはまぎれもない事実。
まさに結婚相談所で出会う女性は、いまの自分を映し出す鏡といってもいいでしょう。
まともな女性に会いたいのであれば、自分自身の価値をあげていくしかありません。
ですので、日々の自分磨きを欠かさずおこない、魅力ある女性から選ばれる存在を目指していきましょう!
行動量を増やしてみる
婚活で、なかなかいい出会いに恵まれない時は、行動量を増やすことで悪い状況を打開しましょう。
根性論のように聞こえるかもしれません。
でも、うまくいかない場合には自分なりに何かアクションを起こすことで、状況を好転させるきっかけを作ることができます。
では、実際にどのような行動をしていけばいいのでしょうか?
- 自分の希望する条件でない女性にも積極的に会ってみる
- 結婚相談所だけでなく、マッチングアプリや婚活パーティーも利用してみる
- いま利用している結婚相談所を変更する
など、これまでやってきた中で、うまくいかなかったことを一度見直してみましょう。
同じ環境で活動していても、出会える女性は限られています。
行動量を増やして経験値を積むことで、自分の婚活スタイルが確立でき、理想の女性と出会う確率も上がっていくでしょう。
まずは、いまの行動を見直して、出会いの環境を変えてみましょう!
『まともな女性』に出会う結婚相談所選びのコツ
前章で紹介してきましたように、婚活する人が結婚相談所を利用することでたくさんのメリットあります。
その中でも効率良く自分の理想の相手を探す際に押さえておくべき2つのポイントがあります。
- 結婚相談所のサービス内容で選ぶ
- 会員数の多い結婚相談所に入会する
上記の点を重要視する理由について詳しく見ていきましょう。
結婚相談所のサービス内容で選ぶ
結婚相談所には、大きく分けて以下の2パターンあります。
- 仲人型
- データマッチング型
上記の「仲介型」を選ぶことで、『まともではない女性』を回避できるでしょう。
「仲人型」は、専任カウンセラーが自分の希望に合った相手を紹介してくれます。
価値観や人柄などを踏まえ、データのみでは抽出できない情報をヒアリングして相手を紹介可能。
したがって、よりマッチ度の高い女性と出会える可能性が高くなるでしょう。
また、お見合いの手配や交際時のサポートなど、登録から成婚まで幅広いサポートをしてくれます。
逆にデータマッチング型は、事前に登録している男女のデータをもとにコンピュータで検索するシステム。
仲人型とは違い価値観や人柄などが読み取れません。
そのため仲人型よりもマッチ度低くなり『予期せぬ相手に』に当たる可能性も。
自分の理想の女性と本気で結婚を考えるのであれば、成婚まで責任を持ってサポートしてくれる『結婚相談所』を選ぶのがベターといえるでしょう。
会員数の多い結婚相談所に入会する
理想の女性にめぐり会うために、できる限り会員数の多い相談所に入会するのがオススメです。
これは単純に、
『会員数の多さ』=「理想の女性が多い」
という考え方。
また会員数が多いことで、あなたに興味を持つ女性も多くなるはずです。
つまり出会いのきっかけが増え、ステキな出会いにつながりやすくなるのです。
各結婚相談症の会員数の目安は以下の通り。
運営会社 | 会員数 |
ムスベル | 約15万人 |
ツヴァイ | 約9.7万人 |
IBJメンバーズ | 約7.7万人 |
サンマリエ | 約7.6万人 |
スマリッジ | 5.5万人 |
また、会員数をチェックする上で、男女比のも必ず確認しておきましょう。
あなたが男性の場合、女性会員の割合が多い結婚相談所を選ぶことで出会いの可能性を広がります。
結婚相談所によっては会員の男女比を公開しているところもありますので、しっかりとチェックしておきましょう。
もし、結婚相談所で『変な女性』に当たってしまったら
結婚相談所では自分の理想の女性とめぐり逢うためにも、たくさんの人と接点を持つことになるでしょう。
そのなかで、まともじゃない女性につかまってしまう可能性はゼロではありません。
でも安心してください。
そんな時には、運営している結婚相談所に相談して、以下のような対応をすることで早期解決に繋がるでしょう。
- 一旦、やり取りを中断する
- 担当のカウンセラーに報告
それでは詳しく見ていきましょう。
一旦、やりとりを中断する
まず、やりとりをする中で少しでも違和感を感じたら、すぐに連絡を中断するべきです。
継続してやりとりしても、状況がよくなる可能性は低いでしょう。
「相手に失礼かなぁ…」なんてことは考えずに、ヤバい相手とはすぐに距離をおくべきです。
婚活において、ムダな時間を費やすことはかしこい選択とはいえません。
気持ちを切り替えて、次の相手を見つけましょう。
担当のカウンセラーに報告
万が一、自分でやりとりの中断ができないような状況の場合、相談所のカウンセラーに相談し対応してもらいましょう。
「報告したことが相手の女性にバレたらどうしよう…」なんて考える必要はありません。
対応が遅れることで、問題が大きくなる可能性だってありえます。
担当のカウンセラーにきちんと経緯を伝えれば、お互いの間を取り持ってくれて穏便に解決してくれるでしょう。
結婚相談所では、どんな時でもカウンセラーがきちんとフォローしてくれます。
あなたが婚活に集中できる環境づくりをして、成果につなげていきましょう!
まとめ :周りの意見に左右されない婚活を
◼️結婚相談所にまともな女性がいないって本当?
結論、ウワサ通り『まともではない女性』が存在するのは事実。
でも、そのような女性はほんの一部で、大半が『まともな女性』です。
◼️女性結婚相談所に『まともな女がいない』といわれる3つの理由
1. 相手の悪い部分ばかり見てしまっているから
2. 結婚に焦っている人が多いから
3. 高望みをしすぎている人がいるから
◼️結婚相談所で理想の女性に出会うためにやるべき2つのこと
・まず自分を磨くこと
・行動量を増やしてみる
これまでご紹介してきたとおり、結婚相談所ではたくさんの魅力的にな異性が活動しています。
しかし、インターネットやSNSでは、良くない意見や口コミを目にすることもあるでしょう。
これは結婚相談所に関する悪いウワサを流すことで注目を集め、アクセスを稼ぐ行為が横行しているから。
ネットやSNSには、このような側面があることをきちんと理解しておきましょう。
したがって普段から偏りのないフラットな考え方を持ち、自分軸で判断していくことが重要です。
一度きりのあなたの人生。周りの意見に影響されて行動しなければ何も始まりません。
きちんと目の前の相手と向き合っていくことで、結婚へとつながっていくでしょう。
すぐにでも自分に合った結婚相談所を探すなら >>【厳選】結婚相談所のおすすめ4選!理想の結婚相手が見つかる【徹底解説】を参考にどうぞ。