私はファッション業界に約15年間在籍。
そこで培った経験を活かし、あなたのオシャレの悩みを解決します!
この記事で紹介する春アウターの選びの「3つのポイント」や「選ぶ上での注意点」を知っておけば、あなたにピッタリの春アウターをゲットできるでしょう!
なぜなら僕も実際にこれからご紹介する内容を意識したことで、お気に入りのアウターを見つけてきました。
記事前半では春アウターの「選び方や種類」について、後半では「アイテム紹介」をするので、ぜひ参考にしてくださいね!
※「すぐに悩み解決したい!」という方は、上記の見出しをクリックするとすぐにお悩み記事へ直行できます!
春物アウター選びの3つのポイント
春物を選ぶ上で押さえておきたいポイントを3つご紹介します。
春のコーディネートをする際に意識してみましょう。
◼️春のアウター選びのポイント
- 色
- 素材
- サイズ
1. 「色」:明るいカラーで春を意識
オシャレする上で色選びは大切な要素です。最初は慣れない色を取り入れるのは抵抗があるかもしれません。
今まで着てこなかった色にチャレンジすることで、新しい自分を発見できるかも!
メンズ定番カラーの黒やグレー、ネイビーや、冬に使っていた暗めのトーンとは違う華やかな色を取れるのがオススメです。
季節感のある春ならではのファッションを楽しむことができます。
例えば、ベージュやライトグレー、明るめのブルーなどを取り入れるのがおすすめです。
また、
淡い色合いが特徴のペールトーンも春のスタイリングを一層引き立ててくれます。
色の選び方ひとつで明るい印象となるので、気持ちや足取りも軽くなり春らしいファッションを楽しめるでしょう!
2.「素材」:春素材で季節感を演出
「色」選びに続き、「素材」選びも春らしいを着こなしをする上で重要です!
ウールやアクリルなどウォーム感のある冬素材とは違い、春素材は軽快感のある素材が多くなります。
春素材を積極的に取り入れてみましょう!
春アウターの素材は見た目で季節感を演出する以外にも、実用性を兼ね揃えているものがベスト。
春は朝晩の寒暖差があるので、着回しやすいものや脱いだ時に持ち運びしやすいものを選びましょう。
素材の種類には「軽くて着やすい」「ソフトで着心地が良い」「しっかりとして無骨な生地感」などさまざまな素材があります。
せっかくなら、春ならでは素材を取り入れてファッションを楽しみましょう!
3.「サイズ」:リラックス感のあるスタイリング
ついつい手に取ってしまうアイテムは「着やすさ」が基準がになっていませんか?
肩肘張らないリラックスできるものは、自然と出番も多くなるでしょう!
春の着こなしではややゆとりがあり、リラックス感のある着こなしを意識しましょう。
シンプルなデザインのアウターも、ゆったりとしたオーバーシルエットならどこか新鮮なイメージに。
アウターがルーズなら、スリムなパンツでバランスを取るのがセオリーです。
そこを、あえてゆったりとしたパンツを合わせることで、旬なスタイルに。
リラックス感あるスタイリングなら大人の余裕をアピールできるでしょう!
メンズ春物アウターの4つの種類
メンズの春物アウターは大きく分けて4つの種類があります。
ただし同じ種類でもきれいめからカジュアルまで種類はさまざまです。
それぞれの特徴や種類を知って、自身のファッションに取り入れてみましょう!
メンズの主な春物アウターのタイプ
- コート
- ジャケット
- ブルゾン
- ベスト
1.コート
春といえばスプリングコート!男性の憧れのアイテムでもありますよね。
冬のコートだとどうしても重たく見えてしまい、着こなしもちょっと難しいイメージ。
軽快感のあるスプリングコートなら着る人を選ばずに、取り入れるハードルも下がるでしょう。
◼️春の定番コート
- ステンカラーコート
- トレンチコート
- チェスターコート
ステンカラーコート
ベーシックで端正なたたずまいで、明るいトーンの色を選んでも上品に着こなせるステンカラーコート。
さらに、適度にゆとりのあるシルエットのものを選べば、オン/オフ兼用で活躍すること間違いなし。
定番のベージュ系以外にも明るめのカラーもたくさん展開されているので、春らしい色を積極的に取り入れてみましょう。
トレンチコート
春のアウターといえばトレンチコートといっても過言ではありません。
最近では、トレンチコート定番のギャバジン素材ではなく、軽さが魅力のナイロン素材やリネン素材など多く販売されています。
この傾向としてもわかるように、最近ではより着やすさを求めたタイプが主流となっています。
チェスターコート
ステンカラーコート同様にベーシックなデザインが特徴のチェスターコート。
襟の付いたデザインが、きちんと感のあるドレッシーな雰囲気を演出できます。
フォーマルな印象のコートなので、いつもなら黒やグレーなどの定番色を選びがち。
しかし、春はあえてなどの明るめのトーンの色を選べば旬な雰囲気となり、脱マンネリを期待できます。
3.ジャケット
きれいめからカジュアルなアイテムが揃うジャケットタイプ。
自分お好みのスタイルに合うのものを取り入れてましょう。
大人男性のスタイリングは、あくまでもきれいめベースで着こなすのがコツです!
◼️春の定番ジャケット
- テーラードジャケット
- デニムジャケット
- ライダースジャケット
テーラードジャケット
春のテーラードジャケット選びはできたら定番色を避け、春らしい軽めの素材を選ぶのがオススメです。
もともときちんと感のあるアイテムなので、多少色や素材で遊んでも程よく肩の力を抜いた着こなしになります。
ベージュやブルー、ライトグレーなどの明るめの色や、綿麻素材や機能素材を選べば初夏までの長い期間に使えるでしょう。
上品でいて着心地の良いものを選べば、ワードローブに欠かせないアイテムになるはずです。
デニムジャケット
春アウターだけでなく、コートなどのインナーにも使えるGジャンは春アウターの必須アイテム。
定番アイテムだからこそ、色やデザインで個性を主張したいところ。
大人の男性なら個性的すぎるものではなく、あくまでも色やデザインをさりげなく意識したアイテム選びがカギとなるでしょう。
ライダースジャケット
男らしく、重厚感のあるイメージのライダースジャケット。
その男っぽさを緩和させるには、明るめのベージュやグレーなどのレザーまたはスウェード素材を選ぶことで、春アウターとして取り入れやすくなります。
きれいめコーデとの相性もバツグンで、インナーにシャツやスラックスパンツなどを合わせるスタイルがオススメです。
2.ブルゾン
ブルゾンタイプはスポーティな印象で、アクティブに使いやすいのが特徴です。
「きれいめ×スポーティ」などMIXスタイルを楽しむのがオススメです!
◼️春の定番ブルゾン
- マウンテンパーカー
- スウィングトップ
- コーチジャケット
今や男女問わず人気の定番アウターとなったマウンテンパーカー。
フード付きでカジュアルな印象もありますが、ハリのある上品な素材感のものを選べば春のキレイめコーデにもぴったりです。
ベージュやブラックなどのベーシックカラーを取り入れれば、より大人っぽくスタイリッシュに着こなせるでしょう。
スウィングトップ
サラッと一枚羽織れば大人っぽい雰囲気の着こなしが完成します。
丈が短いのでアクティブに着れて、コーディネートを選びません。
シックで大人な着こなしにばっちりハマるブルゾンです。
シャツをインナー合わせてキレイめに仕上げれば、ワンランク上の大人のカジュアルスタイルを実現できるでしょう。
コーチジャケット
ストリート感の強いコーチジャケットですが、キレイめアイテムとのコーデも相性バツグンです。
大人のスポーツMIXスタイルを楽しめるアイテム。
ただし、使い方を間違えると年齢に合わない無理をしている印象になってしまうことも。
そんな時は、インナーにシャツやきれいめなカットソーを入れることで簡単に解決できます。
4.ベスト
春のファッションをより楽しむならベストを取り入れるのがオススメ!
着こなしのアクセントとして使えて、自分だけの着こなしを実現するのに一役買ってくれるでしょう。
◼️春の定番ベスト
- キルティングベスト
- ハンティングベスト
キルティングベスト
春のベストはキルティングタイプがオススメです。
ダウンベストほどボリュームが出ないのでアウターとしてはもちろん、インナーとしても使える優れもの。
春先に「アウターを着る程でもないかな!」というときにも、サラッと羽織れるので重宝しそうです。
キレイめのベスト
上品な印象のベストの魅力は、上品でオシャレな雰囲気を演出しやすい点です。
カットソーやシャツにプラスすればキレイめスタイルをワンランクの上のオシャレへと引き上げてくれます。
春〜秋の時期はシャツやカットソーと重ね着として、冬はコートやジャケットのインナーとして活躍すること間違いなし。
きれいめからカジュアルまでさまざまなスタイルに対応できるので、着こなしの幅も広がるアイテムです。
メンズの春物アウター選びの注意点&対処法
僕の販売員時代にも春アウターは売り時期が短く、早く売ってしまうのが鉄則でした。
着用するシーンを想定してアウター選びをしましょう!
春物アウター選びの注意点
春アウター選びで注意しておきたいのが素材によっては着れる期間が短いことです。
なぜなら最近は季節感が薄れ、冬が終わったかと思ったらすぐに暑くなるので、春アウターの登場回数が少なりがちです。
そのため生地が厚手であるほど、春に着れるアウターとしては活躍する機会が減ってしまうでしょう。
メンズ春物アウターの”着る期間が短い” 問題への対処法
とはいえ、春は朝晩の気温差があり、春アウターはなくてはならないものです。
年間を通し、秋にも使えるものを選ぶなど着用シーンを想定して選ぶことも大切です。
また、年々春の期間が短くなっている印象がありますが、そんな春のファッションを最大限楽しむための3つの方法を解説します。
ライトアウターを選ぶ
生地の薄いライトアウターであれば比較的長く着ることができるでしょう。
生地が薄くて軽いこともあり、サラっと羽織ったり、持ち運びしたりもしやすいメリットも。
最近ではシャツ地くらいの生地感のコートや、ジャケットなどが各ブランドから販売されているので、ぜひチェックしてみましょう。
通年使える素材のものを選ぶ
シーズンを通して使える素材のものを選ぶことで、着用する期間も長くなります。
コットンやナイロンなどの素材であれば、季節感が出し過ぎず取り入れられるでしょう。
ライナーやフード部分を取り外しや、リバーシブルで使える商品などもありますのでかしこく活用したいですね。
ベストで調整する
個人的にベストはよく使用するのでおすすめ。気候によって調整が効きやすいですし、スタイリングのアクセントになりオシャレ度アップも実現できます。
ベストはファッション性はもちろん、機能性にも優れているので持っておいて損のないアイテムと言えるでしょう。
袖がない分アクティブに動きやすかったり、重ね着もできるので春ファッションのマンネリを防止してくれます。
また、アウターとしてはもちろん、ジャケットやコートのインナー使いもできて通年使える便利アイテムです。
メンズ春物アウターに合わせたいアイテム3選
せっかく春アウターに合わせるなら、他のアイテムも季節感を楽しめる爽やかで、軽快さを演出できるものがオススメ!
◼️春のアウターに合わせたいアイテム
- ストライプシャツ
- きれいめパンツ
- ローファー
ストライプシャツ
大人の春アウターの次に欠かせないのがシャツアイテム。
コーディネートを上品に仕上げるげるためのマストアイテムだからです。
ストライプ柄を選べば、爽やかさがより引き立ちオシャレ度もグンッとアップするでしょう。
アウターのインナーとしてはもちろん、一枚で着たり羽織ったり重ね着したりできるので、春スタイルに活躍間違いなしの優秀アイテムです。
きれいめのパンツ
最初にパンツを決めてから、コーディネートを考えるものオススメです。
パンツをベースにして全体をキレイめに統一したり、カジュアルアイテムをバランス良く取り入れたりすることでスタイリングを決めやすくなります。
春アウターの着こなしを上品にまとめるなら、きれいめのパンツがおすすめです。
キレイめからカジュアルまださまざまなアウターに合わせやすく、大人な印象に仕上げてくれます。
カジュアルアウター定番のGジャンや、マウンテンパーカーなどを合わせてもカッコ良くキマるでしょう。
ローファー
革靴はリラックス感のある春の装いを引き締めてくれるでしょう!
春に革靴を取り入るなら断然ローファーがオススメです。
ひも靴にくらべてかた苦しくなり過ぎず、足を覆う面積も少ないので軽快な印象になるので、春には持ってこいのシューズと言えます。
色が明るめのソックスや素足風に履くことで大人な足元となり、ワンランク上のオシャレな印象になるでしょう。
まとめ
- 春服アウター選び3つのポイント
・【色】⇒ 選明るいカラーで春を意識
・【サイズ】⇒ リラックス感のあるスタリング
・【素材】⇒ 春素材で季節感を演出 - 春服アウターの種類
春アウターには主に「コート」「ジャケット」「ブルゾン」「ベスト」の4タイプがあり、きれいめからカジュアルまで幅広いアイテムがあります。 - 春服のアウターを注意点と対処法
気候変動の影響で、年々春アウターを着る期間が短くなってきている印象です。
その解決策として「ライトアウター」を取り入れたり、上手に重ね着などで春らしい着こなしをしましょう。
この3つだけ知っていれば、春アウター選びの失敗を減らすことができるでしょう。
繰り返しお伝えしていますが、どのアイテムを使用する際も大人の男性の基本である「きれいめ」を意識て春ファッションを楽しみましょう!